5月6日(土)は恒例の月一回のルーン解除無料の日です。
マナストーンを消費せずにルーンの刻印と解除が自由に行えます。
いろんなルーンを試してみるのも楽しいです!
ルーンの概要
サマナーズウォーにはルーンという要素があります。
手持ちの各モンスターにルーンを刻印して戦力強化をします。
《ルーンの特徴》
・レアリティ(☆1~6)
・5つの等級(一般 / 魔法 / レア / ヒーロー / レジェンド)
・種類(効果別に21種が存在し、同種のルーンを規定数セットすると効果が発動)
・スロット番号(1~6までの決まったスロット番号に装着)
・レベル(強化段階は0~+15まで)
・メインオプション(レベルを上げることにより強化される効果)
・接頭語オプション(獲得時に有無が決定し、強化は不可)
出典:https://www.dopr.net/summonersofficial/syoshinsya_ruunatsume_kyouka
《ルーンの強化》
・ルーンの強化でキモとなるのはメインオプションとサブオプション
・ルーンの番号によってメインオプションが決定
・そのため、モンスターのどの戦力ステータスをのばしたいかによってルーンを選択する必要がある
・ベースとなるルーンのステータス初期値はレアリティ(☆1~6)の高さにより左右される
・初期値が高いほど強化できるポテンシャルが高い
・ルーン番号が奇数と偶数で異なる特性を持つ
※奇数ルーンのメインオプションは特定の効果のみ強化できる
※偶数ルーンのメインオプションの効果の種類はいくつか存在するが、番号により強化できる効果が決まる
【メインオプション一覧】
奇数ルーン(ステータス値はレアリティ(☆1~6)により左右)
1 攻撃力(整数値)
3 防御力(整数値)
5 体力(整数値)
奇数ルーンでつく効果は番号により固定されています。
しかも%(割合)ではなく、実数で決定されるので、効果量は限定的です
マナに余裕がなければ最大レベルの+15ではなく+12で止めおいても問題はありません。
偶数ルーン(ランダムで強化効果が決定、値はレアリティ(☆1~6)により左右)
2/4/6の各番号共通:体力(% or 実数)、攻撃力(% or 実数)、防御力(% or 実数)
2 上記 + 攻撃速度
4 上記 + クリ率(%)、クリダメ(%)
6 上記 + 効果的中(%)、効果抵抗(%)
偶数ルーンのなかで該当する番号のみしかつかない効果があり、2番の攻撃速度や4番のクリダメは覚えておくべきです。
基本的なステータスである体力、攻撃力、防御力は、偶数ルーンに汎用的に出現するので、特定の番号にこだわらなくてもいいです。
・接頭語オプション(獲得時に有無が決定し、強化は不可)
・サブオプション(レベル上げによりランダムに効果が4つまで段階的に追加 / 等級が高いルーンほど無強化の状態で効果が多くついている)
出典:https://www.dopr.net/summonersofficial/syoshinsya_ruunatsume_kyouka
《ルーンの強化》
・ルーンの強化でキモとなるのはメインオプションとサブオプション
・ルーンの番号によってメインオプションが決定
・そのため、モンスターのどの戦力ステータスをのばしたいかによってルーンを選択する必要がある
・ベースとなるルーンのステータス初期値はレアリティ(☆1~6)の高さにより左右される
・初期値が高いほど強化できるポテンシャルが高い
・ルーン番号が奇数と偶数で異なる特性を持つ
※奇数ルーンのメインオプションは特定の効果のみ強化できる
※偶数ルーンのメインオプションの効果の種類はいくつか存在するが、番号により強化できる効果が決まる
【メインオプション一覧】
奇数ルーン(ステータス値はレアリティ(☆1~6)により左右)
1 攻撃力(整数値)
3 防御力(整数値)
5 体力(整数値)
奇数ルーンでつく効果は番号により固定されています。
しかも%(割合)ではなく、実数で決定されるので、効果量は限定的です
マナに余裕がなければ最大レベルの+15ではなく+12で止めおいても問題はありません。
偶数ルーン(ランダムで強化効果が決定、値はレアリティ(☆1~6)により左右)
2/4/6の各番号共通:体力(% or 実数)、攻撃力(% or 実数)、防御力(% or 実数)
2 上記 + 攻撃速度
4 上記 + クリ率(%)、クリダメ(%)
6 上記 + 効果的中(%)、効果抵抗(%)
偶数ルーンのなかで該当する番号のみしかつかない効果があり、2番の攻撃速度や4番のクリダメは覚えておくべきです。
基本的なステータスである体力、攻撃力、防御力は、偶数ルーンに汎用的に出現するので、特定の番号にこだわらなくてもいいです。